読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非プログラマのうんちく

「似非プログラマの覚え書き」出張版

エイプリルフールを満喫できる休日はいつ訪れるか

Java

今日は 4 月 1 日です。新年度の始まり、そしてエイプリルフールですね。いろんな人がよってこぞってエイプリルフールネタを投下してくるので、どれが本当の記事かわかりません(苦笑)。

しかし今日はあいにくの平日とあって、エイプリルフールを満喫している人は少なそうです。ましてこれから社会人になる新人さんにとってはエイプリルフールどころでは無いかも知れません。

お祭りごとを存分に楽しむにはやっぱり休日がいいですね ! ということで、そんなエイプリルフールを休日として迎えられるのはいつなのか、調べてみました !

…ってわざわざネタをひねり出したのは、実は先日 id:waman 氏が「2 月のカレンダーが日曜から土曜までにすっぽり収まるのはいつなのか Java Time API に問うてみた」っていう記事を書いていたのを見て、どこかで試したいなぁ、と思っていたのを今頃持ち出してきたわけです。

状況として 4 月 1 日が祝日になることはありませんので、ここでは「土曜日か日曜日である」ことを休日の条件とします(土曜や日曜がお仕事の人、ごめんなさい !)。


指定した日が休日(土・日)かどうか Java Time API で調べる


じゃーん !

2017
2018
2023
2028
2029
2034
2035
2040

直近だと再来年が該当するみたいですね。再来年のエイプリルフールは仕事を忘れて満喫しましょう ! (何)